HOME フォトギャラリー
 学習発表会に向けた全校合唱練習

10月23日(土)の学習発表会に向けて、4年生が1年生の時から毎年、めざみの里音楽祭に向けた合唱練習を指導していただいている先生をお招きして、全校合唱練習を行いました。
  はじめの挨拶をした際、先生から、
「あいさつが気持ちいい。21人の音とは思えないくらい、明るくて元気な音になっている。」
と褒めていただきました。
  そして、先生が選んでくださった歌「ふるさとは今もかわらず」について説明してくださいました。この歌は、大船渡出身の歌手新沼謙治さんが、東日本大震災後、故郷岩手の復興を思いながら作詞・作曲をしたそうです。また、飯豊町民の歌「いつも心に」を作曲した白石哲也さんが編曲したそうです。
  先生は、緑豊かなふるさと「手ノ子地区・高峰地区・中津川地区」が子どもたちの未来に続くようにという願いをこめて、この歌を子どもたちにプレゼントしてくださいました。これからたくさん練習して、飯豊の山並みや静かに流れる置賜白川を思い描きながら歌えるようになってほしいと思います。